随時更新!予約状況はコチラから

レディースデー

連休の中日の本日は、来られた方全員が女性でした。

雨の中ありがとうございました。
ザーザー降りの中ありがとうございました。

初めての方から、1年ぶりの方、昔からお世話になっている方などなど。

昔からお世話になっている方から誕生日プレゼントもいただきました。

何だか高級そうなチョコレート。

さっき自分で買った明治のとは違いそうですね。
大切に大切にいただきます。

そして、

最近よく会話で出てくるのが「整骨院とか整体院とかリラクゼーションの違い」について。

一般の方からしたら分からないです。

整骨院と整体院は名前似てるし、どこでもマッサージはするし、確かに区別がつかないですよね。

軽く説明します。

整骨院(接骨院)

整骨院も接骨院も業務内容は同じで、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷など急性症状に対して健康保険が取り扱える施術所のことです。国家資格は「柔道整復師」です。

急性症状の専門家なので、肩こりや腰痛など慢性症状は保険の適応ではありません。自費となります。

整体・リラクゼーション

整体もリラクゼーションも国家資格ではありません。
だからコレといった決まったものはありません。

民間の資格を発行しているところもありますが、私が半日教えて発行できる程度のものです。凄い施術家もいますが、そうでない浅い方も多いのがこの業界。

ほぐし、もみほぐし、ボディケアなどありますが、これらはマッサージの国家資格がないので名称を変えて施術しています。

本当はマッサージ行為自体もダメなんだけどね。

マッサージ

マッサージという言葉はあまりにも身近なので意識することが少ないですが、マッサージと名乗り、職業としてマッサージ行為をおこなっていいのは、国家資格者であるマッサージ師だけです。

国家資格は、「あん摩マッサージ指圧師」です。

ざっくりこんな感じです。やっぱりわけわからんですよね(笑)

急性症状なら接骨院・整体院へ。(国家資格アリ・保険◯)
慢性症状ならマッサージ院へ。(国家資格アリ・保険×)
癒しならリラクゼーションへ。(国家資格ナシ・保険×)

安心を買うなら国家資格所有のところへってっ感じですかね。

うむ。

ややこしい話はここらへんで、立派になったモンステラを見てください。

根っこが外に出ようとしてる…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次